Photo

SONY NEX-5 ファームウェアアップデートにて

ここ最近はNEX-5(初期型)で写真を撮る事が多くなってきたので、上手い使い方はないかと色々調べていると、ファームウェアが随分と更新されていない事に気づいた。

自分のものにはVer.02で、現在はVer.05というものがリリースされている。その中で今までにはなかった機能としてピクチャーエフェクトに「パートカラー」というのが加わった。R(レッド)G(グリーン)B(ブルー)Y(イエロー)、それぞれの色のみを表示し、それ以外はモノクロで撮影するという機能だ。

で、さっそく遊んでみた。

ムスカリ

パートカラー(ブルー)

 

椿

パートカラー(レッド)

 

2013年 春

梅の花 2013

だんだんと暖かくなってきて、庭の梅の木も、花を咲かせた。真ん中にちょこんと月も。

椿の花 2013

椿も咲いてきた。これでいつか椿オイルを作れないかと考えているが、やり方が全く分からない。

花粉症の方には厳しい季節だが、長く感じた冬もそろそろ終わりかな。やっぱり暖かくなってくると、気持ちも晴れやかになってくる気がする。

最近の那須の写真

色々と気づくたびに写真を撮っていたんだけど、なかなか時間がなかったので、最近撮ったものをまとめてアップしてみた。

庭のキウイ

まずは庭に生ったキウイ。去年は実をつけなかったけど、今年はゆうに100個以上の実がなっている。実がなる年とならない年の原因は何だろう? ただの気まぐれだったりして。

 

休憩中

某お店のオープニングパーティーでの一枚。何気なく撮ったらいい雰囲気だったので、アップしてみた。何か耳で「あ、トイレはそっちです」と言われている感じ。

 

春の兆し

だいぶずれこんだ冬もそろそろ終わり、春の兆しがチラホラと。庭を見てみると、何の手入れもしていないのに、クロッカスが自生していて花を咲かせ始めていた。

クロッカス

 

そしてまだ蕾もたくさんあるが、梅の花も咲き始めた。

梅の花

 

随分と長いあいだ茶色い景色しかみていなかった気がするが、こう彩り始めると、やはり元気になるね。

那須はもうすぐ春だ。

最近の写真

彼岸花

最近色々な所で見かけるが、うちの庭にも自生している彼岸花。

 

赤いコスモス

これも庭に自生している赤いコスモス。コスモスの色がたくさんあるとは、恥ずかしながら今まで知らなかった。

 

ロケット打上げ

森がロケットを打上げたみたい。

 

シャクヤクとかアヤメとか

まだ暖かくなってきたとは言えないが、農園の周りには色々な花が咲き始めている。

シャクヤクのつぼみ

ずっとこんな風にシャクヤクの蕾にアリがたかっていたのが、今ではご覧の通り。

 

シャクヤクとネギ

ちなみに、手前にあるのはネギだ。いかに雑草ボーボーなのか、お分かり頂けるだろうか?

 

白いシャクヤク

放任の花たち

畑の周りには、色々な花が勝手に咲いている。
最近撮った写真をいくつかご紹介。

椿

椿。

 

タンポポ

タンポポもちゃんと見るとキレイだ。

 

スノーフレーク

これはスノーフレークというスズランの仲間。緑の部分を爪に見ると手のひらみたい。

 

冬の一日

今日は暖かく、そして空気も澄んでいたから、那須山が綺麗に見渡せた。

那須山

今年は雪が多いかな?と思っていたが、思った程ではない感じ。

Pages

Subscribe to RSS - Photo